A・N
東京大学/外資系コンサルティング会社内定
コンサル業界への就職が決まり、就職までの間にコンサルタントとしての基礎的な能力を身につけたいと考えていました。そこで、インターンの募集を行っているコンサル系の企業を探していたところ、3Sの募集を見つけました。オフィスや働いている方々の雰囲気もよく、ぜひ働きたいと思い、応募しました。
ハードスキルの獲得とコミュニケーションの取り方で特に成長を実感しました。
入社当初はタイピングや基礎的なPC操作すらままならないレベルだったのですが、リサーチメモ作成、ppt資料作成、議事録作成などの多様な業務を3ヶ月程度経験した頃には、一通りのofficeツールを一定使いこなせるようになりました。
また、タスク背景の理解・確認、アウトプットイメージ・タイムラインの共有、質問の仕方(具体的に、かつ可能な限り自分で考えて)、など、仕事を行う上で重要なコミュニケーションの取り方についても一定身につけることができたと思います。
先日現役インターン・インターンOBが集まる会に参加したところ、入社先の先輩や、他業界の先輩方など、たくさんの優秀な先輩とお話ししさせていただきました。また、同期の中にも同じコンサルティング業界に進む仲間が多数います。このように、3Sでのインターンを通し、社会人になってからも続く縦横の繋がりを得ることができました。
インターンで特に印象に残った業務は、とある案件の土地候補探索業務です。業務開始当初は初めて使うソフトや顧客との直接のコミュニケーションに戸惑うこともありましたが、次第に、やってみれば意外とできるもんだなと感じるようになり、自信がつきました。
経験したインターンの中で、最も成長量が大きかったと感じています。未熟な私に厳しくも丁寧に接していただいたことに大変感謝しています。